熊本市民吹奏楽団写真館149


令和4年4月29日、第38回の定期演奏会を行いました。当日は残念ながらちょっと雨。残念ですが日頃の練習の成果を見せるためにリハーサルには熱が入ります。今年は二部構成で指揮も一部北村先生、二部に山田先生となっています。事務局や音スタや企画の人も頑張って演奏会を目指してきました。お客さんの入りも気になりますがいい演奏目指して頑張りました。

残念ながら雨模様。
今年の連休は雨の連休になりそうです。


本部です。なんか本番って感じ。


小物の準備もばっちり。


リハーサルの真っ只中


二部のリハーサル
シロホンの転がり具合を試してます


よっしゃOK、キャスターの転がりももOK!


山田先生の指揮で二部のリハも進んでいきます


ちょっと休憩、次は一部です。


一部のリハーサル開始


司会の大久保さんも入ります。


だんだん本番の時間も近づいて来ます


このマシーンが後で大活躍!


ティンパニーのペダルも隠す大活躍を見せてくれます




リハ終了です。
本番前のわずかな時間に
着替えたりお弁当食べたり大忙し。




本番開始!


本番です!


まずはホワイエでウェルカムコンサート


お客さんも足を止めて聞き入ってます
演奏者とお客さんの間にすごい距離があるのは毎年のことです



中に入るとステージでもウェルカム


開演時間ばっかりに気を取られると聞き逃してしまう
もったいないステージです







定刻になったので第一部開始です

まずチューニング


そして指揮者入場!





第38回定期演奏会の開催です


カッコいい曲からはじまります


開始1曲目終了


大久保さんの司会により曲目紹介


向かって左から・・・


まんなか左・・


右側です。


二階からの風景


右側からの景色です



1部最後、巨人の肩の「3連符グループ」


ころころ吹いてるユーホ



第一部無事に終了しました。



少々お休みが入って第二部予定



客の様子を確認するひなた


さあ第二部の開始です!!


よそ見してたらみんな入ってきた慌ててカメラピンぼけ〜〜


いよいよ二部開始です


超緊張してる山田先生


一曲目終わった〜
少し安心の山田先生


パート紹介とかやります

「ピッコロフルート」


「チューバ」


「ホルン」


「クラリネット」


「サックス」


「トロンボーン」


「トランペット」


「パーカッション」
取り損ねたパートさんごめん。


ちょっと緊張が解けて二階席とかも確認する山田先生


次は魅惑の「ユーフォニアム・ソロ」


山川さんです


今回のお題は「魔法」

魔法でひとりでにシロホンがやってきます


それではお楽しみください


魔法なので・・


シロホンが勝手に動きます


本番じゃなけりゃ足で蹴り倒して止めるところです。


じゃん!

無事に演奏できました。ヤッタ〜 (^^)/


花束も贈呈


そして「ヤツ」の出番


あらゆるものを白く飲み込んでいきます
足元もやばい中、演奏の開始です


こいつだ!


あっぶれた・・

星のステッキ取り損ねた


すごい綺麗でした


二人のソロ


三人でデキシー


コンサートホールが虹色に染まります


一回引っ込んだ山田先生がTbを手に入場


アンコール指揮はわかりづらいけど・・


北村先生でした〜☆



終演
みなさんお疲れさまでした。



演出もいろいろ凝ってて楽しい演奏会になりました







帰りの会










そして何年かぶりの有志による宴会が開催されたのでした。


おしまい