熊本大震災 益城町とうさぎの様子 


平成28年4月14日夜九時半頃と15日の夜1時過ぎ、二回の大地震に見舞われました。震源地近くに住んでいたため大きな揺れでした。被害も大きくいろいろ大変でしたが、だんだん普通の生活に戻っています。

母の避難とうさぎの世話が大変でした。


4/14

地震直前のしろ丸。このときはまだ普通の木曜日でした。


一回目の地震直後です。

母の安否確認してウサギの様子を見に飛んでいきます。
しろ丸ケージは大丈夫!メィのケージが瓦礫の中。

一瞬ダメかと思ったけどメィちゃんがケージの端っこで不安そうに固まってます。
すぐに首根っこをつかんでケガがないか確認。
ケージを二つ使ってて良かった。
しろ丸のピンクのケージにメィを放り込みました。
メィは何があったのかよくわかっていないようです。
でも元気でよかったです。


メィのケージは瓦礫に埋もれてます。

まだまだ余震が続いて荷物はそこらへんに散らばってます。
こぼれてた水を補給して新鮮な干し草とご飯を入れます。

隣の空き地にみんなで避難。

隣の空き地と二階を何回も往復します。
メィのケージを一つ掘り出します。(黄色の)
棚はばらして廊下に出してしまいました。
部屋のなかはすごい様子ですが、
二階を片付ける元気はありません。

4/15
母は近所の健康福祉センターに避難。、
僕はこのまま片づけを・・・
一階の居間と母の寝室をだいぶ片付けました。
余震が続いてますが電気も来てるのでまだ大丈夫です。
寝室は片付いてないけどベッドの上は大丈夫。

だいぶ頑張ったので今日は遅めの就寝。


この後二回目の地震がやってきます。


4/16
昨日は大丈夫だった瓦がだいぶ落ちました。

裏のお墓はだいぶきてます。

しろ丸もメィもちょっとお疲れ気味です。

そもそも片付けてなかったので・・・

4/18

せっかく片付けた居間はさらにひどいことになりました。
一回目では大丈夫だった食器棚も倒れてます。

散歩中の犬。

一回目の地震で止まってる電波時計

4/19

やっとメィのケージも掘り出していつもと同じ広さに。
このころは朝昼晩と何回も避難所と家の往復でした。
一階を片づけ中なので二階は手つかず・・・

4/21

市吹の人が様子見に来てくれます。
一階の居間も寝室もばんばん片付きました!


4/23

お世話になった避難所
やっと一週間たったくらいです。
健康福祉センターはだいぶお世話になりました。

4/24

お昼寝メィ
今日も市吹の人たちが手伝いに来てくれました。
一階はもうかなり大丈夫。

しろ丸とメィは二階からお引越しです。
ばらく一階で過ごします。

4/26

屋根はだいぶまずいので応急修理。

4/27

水が出た!

4/29

第33回 定期演奏会の予定でしたが中止
昼から県劇で待機です。役員といろいろ話します。
帰って広安西のドリームコンサートに参加しました。

5/1

ちょっと近所をうろうろ。

震災ごみの山。
こんな風に傾いてる家がどこそこに・・・
一階がぺっしゃんこ。
益城町は屋根が立派な家が多いのです。
こっちは揺れがひどかった地域です
一回目の地震では大丈夫だったけど二回目でやられました。
ここも。
ひどかった木山地区
文化会館裏は特に大変なことに・・
行きつけの木山城跡には地割れが走ってます。
文化会館も被害を受けました。

5/8

なんとなくうさぎ用の棚を組み立てます。
でもなにも入れれません。

5/30

メィはすっかり一階暮らしに慣れました。
二階もだいぶ落ち着いたので・・・
そろそろ・・・

6/5

しろ丸とメィを二階に戻しました。
おかえり〜
久々の二階を満喫するしろ丸。

余震も減ってきたので
またここから頑張っていこっと!